【ポルシェに栄冠】カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー2023が発表されました。

ポルシェ

カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー2023発表!

先日行われたリクルートによる中古車の祭典カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー2023でなんとポルシェ911(991)が堂々の1位を受賞しました!

ポルシェゲートでもレンタルすることができるポルシェ911(991)turboSはこちらの最上位モデルとなっており、レンタル利用のお客様も大変多い車種なので、私も納得の順位。

何より、私がポルシェ沼にハマるきっかけを作った車両ということでとても感慨深いものがあります。

カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー2023 TOP10

1位:ポルシェ911(991型)2011年~2019年生産

2位:ダイハツ コペン(初代)2002年~2012年生産
3位:ダイハツ タント(初代)2003年~2007年生産
4位:トヨタ 86(初代)2012年~2021年生産
5位:ホンダ ステップワゴン(現行型)2022年~生産
6位:トヨタ ヴォクシー(現行型)2021年~生産
7位:ホンダ S660(初代)2015年~2022年生産
8位:マツダ ロードスター(現行型)2015年~生産
9位:ポルシェ 911(現行型)2019年~生産
10位:ホンダ CR-Z(初代)2010年~2017年生産

TOP10には、名だたる国産車が並ぶ中、1位と9位に唯一の国外メーカー『ポルシェ』がランクインする形となりました。
コロナ禍を端を発した『SUVやスポーツカーなど、レジャーや趣味での活用がメインとなる嗜好性の高い車』が注目を集めるようになり、徐々に順位を伸ばしての堂々の1位となったようです。

100位以内にランクインしたポルシェたち

16位:ポルシェ マカン(現行型)
18位:ポルシェ 911(997型)
44位:ポルシェ 718ケイマン(現行型)
57位:ポルシェ ケイマン(初代)
73位:ポルシェ ケイマン(2代目)

名だたる水冷ポルシェの名車たちがランクイン!空冷ポルシェは…。

カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤーとは?

■目的

独自のビッグデータから 中古車マーケットで一定以上の購入実現度を有するモデルを選出し、ユーザーの購入意欲の高さに着目してランキング化。1位を中古車市場の発展とユーザーのカーライフの充実に最も貢献した「イヤーカー」としその栄誉を称える

■対象車種

2022年11月1日~2023年10月31日の1年間、カーセンサーnetに掲載のあったすべてのモデル

■選考方法

・掲載総台数(カーセンサーnet)
・ユーザーからの問い合わせ総件数
・掲載1台当たりの問い合わせ集中率

以上の要素を独自のルールでポイント化し、ポイント数の高い順にランキングを作成

引用:https://www.carsensor.net/pro/cs_coty/

カーセンサーにて上記のような基準で、ランキングされた順位です。
最近の中古車ブームでより注目されるようになりましたが、2014年から開始され、今年で10回目の発表となる息の長いアワードです。

ポルシェゲートでもNo.1

冒頭でも少し触れましたが、私が運営する日本唯一のポルシェ専門レンタカー『ポルシェゲート』でもポルシェ911(991)turboSが、実は1番レンタルされている車両です。

以前、『私が『ポルシェ沼』にハマったきっかけ その①』にて、酷評しておりましたが、あくまで『私のスーパーカーブームの思い出からすると物足りない』ということであり、乗用車としては素晴らしいクルマだと思っていますので悪しからず。

お客様からも以下のようなお言葉をもらい、初めてのポルシェとしては、とても良いクルマだと思います。

時速100キロまでの到達時間が約3秒と異次元の加速で心地よいGを味わうこともできるトルクを持つ反面、ゆったりと走った時の乗り心地も満足のいくものでシートに座るだけで笑みが溢れてきます。

初めて乗ってみましたが、思っていたより乗りやすい低音で迫力あるエンジンは軽快かつパワフル。高速では思うように加速・減速が行えて快適だし、市街地でも繊細なコントロールができる。あらゆる車速でドライバーが思うよう運転できます。

初めて利用したので不安でしたが、オーナーより最初に乗るポルシェとして勧められました。もっとゴツゴツしていると思っていたら乗り心地がよくラグジュアリー!本当に乗りやすく楽しい時間が過ごせました。

今年No.1の中古車がどんなものだろう?と思う方は、ぜひポルシェゲートで『ポルシェ911(991)turboS』をレンタルしてみてください!

最後に私の自己紹介とまとめ

自己紹介

忘れもしない2015年…40代で始めて幼少期の夢であったポルシェオーナーとなり、底なし沼と呼ばれる『ポルシェ沼』にハマりました。
そして頭まで沼にどっぷり浸かった結果、2020年3月から大阪の箕面市でポルシェゲートという日本で唯一のポルシェ専門レンタカーを立ち上げ、今も運営しています。

 私がブログを始めたきっかけやこのブログに関しては、『ポルシェ沼にハマった結果、ブログ始めます。』よりお読みください。

今回のまとめ

今回は『【ポルシェに栄冠】カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー2023が発表されました。』という記事を書かせていただきました。
私も初めてポルシェであるポルシェ911(991)turboSが1位!ということは、大変誇らしいと思う反面、空冷ポルシェがランキングにかすっていないことが少し悔しく感じています。

上記のランキングには、あくまで趣味車である空冷ポルシェは、価格や維持費、整備等を考えるとなかなか一般に浸透しないのかな…と少し寂しいです。

もっともっと空冷ポルシェの文化をポルシェ好きの仲間たちと広めていき、TOP100に空冷ポルシェがランクインすることを目指していきたいと思っています!

ということで、ポルシェ好きや車好き、またはポルシェゲートを応援している!という方がいらっしゃれば、フォローやコメントをお待ちしています!空冷ポルシェの文化を絶やさぬよう盛り上げていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました